立体駐車場・エレベーターのソリューションカンパニー

お問い合わせ

Blog
ブログ

長年使用していない機械式駐車場、どうしたものか そのお悩みにお答えします

数年使用されていない機械式駐車場を「もう一度稼働させたい」というご相談をいただくことがあります。数年使用していないということは、その間 保守点検が行われておらず、機械も動いていない状態 であるということ。
そのため、再稼働にあたってはいくつか注意すべきポイントがあります。
 

 
・まずは修繕内容の見直しから
現在使用していない理由として、修繕費用の見積が高額で、利用者も少なかったため使用しなくなったという理由はトップクラスと言ってもいい程です。実は、この修繕費用は見直しが可能なケースが少なくありません。
機械式駐車場は、詳細に調査を行うことで「再稼働のために、必ずしもすべての部品を交換する必要はない」という結論に至ることがほとんどです。
 
緊急度・重要度の高い部品から優先的に交換し、工事内容に順位を付けた段階的な提案を行うことで、初期に必要となる修繕費用を抑えることが可能になります。
 
・月々のメンテナンス費用を適正に
再稼働後のメンテナンスについて「毎月点検した方が安全なのでは?」というご質問をいただくことがありますが、点検頻度は一律ではなく、機種ごとに適正な間隔があります。
毎月点検が望ましい機種もあれば、2か月に1度、3か月に1度で十分なものもあり「安全のためならコストは惜しまない」というお考えも大切ですが、必要以上に頻度を上げることが、必ずしも安全につながるわけではありません。
適正な点検頻度でメンテナンスを行い、計画的に部品交換を進めていくことが、安全とコストの両立につながります。
 
・放置するよりは「次の手」を
結局のところ、修理をして、メンテナンスをしていく必要があるのでは?と言われれば、その通りです。機械式駐車場に限らず、すべての機械製品にはメンテナンスと修繕が不可欠なのです。
一方で、「機械として復活させる」以外の選択肢として平面化を検討するという方法もあります。収容台数は減るものの、確実に土地を活かせるという点では平面駐車場も十分に有効な選択肢です。
 
長期間使用していない機械式駐車場について、
修繕・メンテナンスのご相談
平面化のご相談
いずれも対応可能です。
 
「何から手を付ければいいのかわからない」「本当に再稼働すべきか迷っている」
そんな段階でも問題ありません。まずはお気軽にご相談ください。
 


機械式駐車場・立体駐車場のフォレストインフィニティ
 
機械式駐車場・立体駐車場・駐車場のお困り事はお気軽にお問い合わせください
定期点検・24時間365日の緊急対応・工事・リニューアル…何でもご相談ください!
 
本社:東京都渋谷区 横浜・大阪・広島・北九州・福岡

お知らせ一覧